何をやっても中途半端

なにかにチャレンジしては折れていく予定のブログ

ゲームは時間の無駄?

無駄自体は無駄じゃない、ノノノです

 

今日はゲームが無駄か?についてお話しようと思います。

 

 

ゲームは無駄?

もちろん必ず何か得るものはあります。どんな取り組み方でも何かは得ています。

でもそれは何をしても同じ。得ることのないことなんてありません。

 

ただそれでも、「なんとなく続けてる」っていうのが一番ダメだと思ってます。

 

なぜこのゲームをしているか、このゲームを通じて何が得られるか、そういうことを特に何も考えずやっているのはやはり無駄です。

 

 

 

ゲームで得られるスキルや知識は確かにあります。FPSでは状況判断力や反射神経が身に付きますし、桃鉄では地理が学べますし、クイズゲームでは知識がつきますし、パズルゲームでは論理的思考力が身に付きますし、マイクラではいろいろ(下図参照)学べます。

f:id:Dmarch:20190519174027j:plain

でも、それは「ゲームを楽しむこと」が前提です。

人は楽しみながら学ぶことで効果的に学習できます。つまりゲームは最高の学習教材なんです!

だから、「スタミナ消化しないと・・・」のような義務感でゲームをすることは相対的に無駄だと言わざるを得ないんです。

もちろん、どういう理由でゲームをしようと本人の自由です。

でもせっかくゲームで遊ぶなら、得られるものは得たほうが得じゃんと素直に思います。

 

余談ですが、トリカゴスクラップマーチから何か得られるものはありますか?と聞かれたら

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・