何をやっても中途半端

なにかにチャレンジしては折れていく予定のブログ

【世界線超える系戦略SLG】時の歌-終焉なきソナタ- レビュー&攻略!

f:id:Dmarch:20191112003809j:plain

んんんんんんんんんんんんんんんんん(きあいため)

ノノノです!!(2倍ダメージ必中)

 

10/15リリースの戦略SLG『時の歌-終焉なきソナタ-』を遅ればせながらレビューと攻略を書いていきます

 

公式サイト

 

え?なんで書くの遅れたかって?

チェックはしてたんですけど、最初入れたときに容量足りねえ!って言われてアプリ整理めんどいしお見送り~したんですよね

翻訳も怪しそうだし開発元のOtakuGamesって聞いたことない会社だしまあええわ・・・ってことで・・・

 

アンインストール

 

 

で、そんなん忘れたころにGooglePlayの無料ランキング見てたらあったんですよ

 

3位 『時の歌-終焉なきソナタ-』

 

マ?・・・じゃあやるかあ~~~~~

っていう経緯で11/4から始めました

今日でちょうどプレイ1週間なので、レビューもさぞ実のある内容になっていることでしょうね(前フリ)

 

長くなりそうなので先にこれだけは言っておきます

めちゃおもろいわこれ

 

 

 

戦略SLGってなにぃ・・・?怖いぃ・・・

まず、戦略SLGって何か?っていうと信長の野望がイメージつきやすいと思います

内政で資源貯めて徴兵して敵国を攻撃して占領して内政して資源貯めて・・・の繰り返しのゲームです

スマホゲーで有名どころを挙げるならクリスタルオブリユニオンですね

じゃあクリユニでいいじゃんって思います?

そうですねクリユニやりましょうハイこの話終わり

 

嘘です嘘です(笑)

クリユニも確かに面白いゲームです!30万は課金したと思います

もうとっくにアンストしましたけどw

 

ただ、時の歌以下略はクリユニガチ勢だった僕から見ても十分に満足のいく出来になってる!!

ゲームシステムの革新性(私が知らないだけで二番煎じの可能性はあります)がある分個人的にはクリユニ超えた!!

 

時の歌-終焉なきソナタ-とは!!

まず、このゲームの目的を説明します。

4つの国家に別れ、プレイヤーが共闘や抗争を繰り返し「滅世者」に立ち向かってく戦略SLGです。

 

「滅世者」とは名の通り、世界を滅ぼそうとする者のこと。

そして世界の崩壊を止めようとするのが引導者(プレイヤー)というわけです。

しかし、「滅世者」によって世界は幾度も滅ぼされています。

それを至高神が時間を巻き戻すことで世界が滅ぼされる前の状態に何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も戻しているのです。

これなんてひぐらし?シュタゲ?

 

至高神が時間を戻した世界のことを、この世界では別の世界線とします。

様々な世界線での戦いを繰り返すうちに、いつかは「滅世者」を止めることができる

そう信じて引導者たちは戦い続けるのでした・・・

 

ゲームの流れ

世界線選んで国選んでチュートリアルこなして近くの土地を取って資源の生産数をひたすら上げる

ある程度強くなったら拠点と呼ばれる敵の詰め所みたいな所を攻める

これはレベル低い拠点(Lv1~3がある)ならまだしも高Lvの拠点になると一人で落とすのはきつい

なんで同国の引導者と連携を取って攻めるとよい

むちゃくちゃ淡泊な説明で失礼しました・・・

 

↓ここでも見といてください(丸投げ)

時の歌-終焉なきソナタ-の評価レビュー! プレイして面白いのかまとめ | アプリ島 可愛いゲーム情報

 

余談ですが、世界線によっては実質詰むこともあります。

世界線に入れる人数に上限があるのに、非アクティブなプレイヤーが弾けない仕様のため、あまりにも非アクティブが多いと詰みます笑

 

あと、チャットが世界線ごとに設けられていて、全体チャット・自国チャット・同盟チャット(+個人チャット)があるんですが、私の世界線では同盟チャットしか機能してません笑

なので国全体で連携がとりづらく、拠点攻めに支障をきたしています。

こうなる前になんとかしたいところですが、なにせチャットを打っても反応が返ってこないのでどうにもならないですね

まあこれは世界線の運がなかっただけだと思いますが、こうなる可能性もあるってことです笑

ひぐらしではすべてがうまくいく世界線で勝つのが基本ですからね仕方ないね

 

社長、攻略の時間です!

まず、序盤の進め方です。ざっくりと書きます

 

序盤

・土地Lv1は道を作るとき以外取る必要はない。初期メンバーでもLv2の土地は取れる。

・Lv3の土地を取る目安は平均LV8。ただし英雄のレアリティ、昇格状態、スキルレベルによってはLv5でも取れるしLv1でも取れる。

・以降LV4、Lv5の土地を取るときも同様だがLvは目安にならない。編成によっては低レベルでも勝てるし高レベルでも負けるのがこのゲームのいいところ。

・おおよそキャラの強さの目安として、無凸SSR=2凸SR=完凸R

無課金で進めるなら、リセマラはした方がいいが、作りやすい完凸Rで進めるのもよい。

・コインはコイン招集に使う事。ショップの5000コインガチャは余裕が出てきてからでいい

・庭園はコインがもらえるし、好感度上げはここでしかできないのでコツコツやる。

・序盤はスタミナポーションがもらえるが最初だけ。スタミナ管理に注意

・4時間に一回(0時、4時、8時、12時、16時、20時)時の座標(自拠点)から一番?近い領地にプレゼントが落ちてくる。中身は幻光、沙華、巻物、神魂のいずれか。

・同盟は特にメリットもないので入るかどうかは自由。一応同盟メンバーに土地戦で助けを求めることもできるが、あまり機能していない。挙げるとするなら他プレイヤーとの連携を取りやすくなるくらい。

 

中盤

・委託が解放されたら必ずやっておくこと。800シャワで購入しなくても1日3回は委託任務をこなして神魂をもらうことができる。

・ランキングを意識する。上位に入ればもらえる招集令(SR以上確定ガチャ券)が増える。特に拠点戦では他を出し抜く意識が必要。和気あいあいとやってたらランキング上位にはなれない

 

終盤

まだわからない

 

 

え?技術の上げる順番?おすすめ英雄?

わかりません(泣

 

なんとなくこの順番がいい!とかこの英雄が強いってのはありますけど、あまり確たることは言えないので・・・

 

わかったら更新します笑

 

レビュー点数

ドイツ式!!!

 

コンポーネント(ゲームの用具の質とオリジナリティー,グラフィックなど)
 6 最高
 5 よい
 4 まあまあよい
 3 合格点
 2 貧困
 1 ひどい
プレイアビリティー(複雑すぎないか,流れはよいか,システムは適切か)
 6 文句なくよい内容.全てが整っている.ひっかかるところがない.
 5 ほとんど完璧
 4 ルールに不備や不明瞭な点は少ない
 3 若干ルールに不備またはバグがある
 2 練り上げが不十分である
 1 めちゃくちゃ.ルールといえるのか?
インタラクション(ひとりプレイか,相互に関わりあってプレイできるか)
 6 最高にインタラクティブである.活気がある
 5 相当にインタラクティブである
 4 インタラクティブな要素はまずまず持っている
 3 ときたまインタラクティブである
 2 それぞれがソロプレイをしている状態である
 1 ほとんどソリティアである.
意図的介入(運の要素が強いか,戦略的か)
 6 純粋な思考ゲーム.運の要素はない
 5 ほとんど思考ゲームといえる
 4 戦略的な要素が運の要素をやや上回る
 3 運の要素が戦略的な要素をやや上回る
 2 意図的介入はまずない
 1 意図的介入の可能性がない純粋な運ゲームである
魅力(どれくらい楽しいか)
 6 本当に楽しい.何度やっても飽きない
 5 とても気に入った
 4 何度も遊べる
 3 よいゲームだがやや見劣りする
 2 まあね…ヒットじゃない.次回は私抜きでやってね
 1 とっとと消えろ!

 

 5段階評価に直すと3.8ですね

リアル笑

 

ほな!!!