何をやっても中途半端

なにかにチャレンジしては折れていく予定のブログ

トリカゴスクラップマーチの真実を考察するです

みなさま、はじめましてノノです。

今日はトリカゴスクラップマーチの真実について考察します。

 

ちょっと導入してから本格的に考察します。

 

 

 

 

トリカゴスクラップマーチってなんなんですか?

20XX年、世界は核の炎に包まれた。

海は枯れ、地は裂け、全ての生物が死滅したかのように見えた。だが、人類は死滅していなかった。

 

 

冗談ですよ

 

「世界なんて終わっちゃえばいい」暴力を振るう義父と受け入れるだけの母、良いことなんて何もない毎日に絶望する中学三年生・ノノ。彼女の願いをかなえるかのように、白い霧に包まれた街から人々は消え、滅びのときは数日後に迫った。望み通りの終末に怯えて逃げ出したノノは「世界が終わっちゃうのは、あたしのせい」と告白する白衣の少女・加連と出会う。そして少女二人きり、何処にも辿り着けないおしまいへ向かう旅が始まる。

 

冗談に決まってるじゃないですか

 

「―――これが・・・東京?」

目覚めた場所は、月さえも崩壊した廃墟・東京

変わり果てた街の中、戸惑う”君”が出会ったのは、獣の耳を持つ、個性豊かな少女<<ケモミックス>>達だった。

彼女たちに連れられ辿り着いたのは、「トリカゴ」と呼ばれる彼女たちの住処。

廃墟を巡り、宝を探して気ままに生活している彼女たちは、みずからを「スカベンジャー」と名乗る。

女性の獣人しかいないトリカゴで、唯一の男として生活することになる"君"。

ワガママだらけの彼女たちとの、迷惑だけど、愉快な日常がここから始まる―――

 

―――そして日常の向こう側で、"君"はこの世界の真実に向き合うことになる―――

 

 

と、こんなあらすじです(公式サイトより引用)

 

物を読むのは好きですが、書くのはなかなか骨が折れますね...眠くなってきました...

 

この世界の謎

ノノちゃんはあらすじ書いて疲れて寝ちゃったので、ひょろもやしことDmarchが引き継ぎます。

いくつか、トリカゴの世界には謎がありますよね。それをとりあえず書き出してみます。

  • 人間はどこにいったの?
  • ケモミックスってなに?なぜ女性しかいないの?
  • "東京"や"人間"の存在が認知されている理由
  • "街獣"ってなに?

 

人間はどこに行ったの?

物語の冒頭、"君"は機械の中で目覚めます。この機械はおそらくコールドスリープの機械でしょう。

コールドスリープを使う状況というのは、人類が滅びるような環境汚染があった、疫病がはやった。などでしょうか。獣人に変容するウィルスという可能性もありますが...

仮にこの"何か"が起こった日(年)をラグナロクとします。デュフ

 

ケモミックスって何?女性しかいないのはなぜ?

完全に憶測ですが、ケモミックスは元人間でしょう。

ラグナロクは環境汚染だった

この場合、シェルターに逃げれば人間は生き延びることができるはずです。地下では食料も限られているため、いずれは地上に出なければなりません。そうやって幾度か地上に出ているうちに、数百~数千年を経て人類はケモミックスに進化したのではないかという説です。また、食料を求めて地上に出る行為をスカベンジと呼んでいたと考えることもできます。

主人公はコールドスリープしていましたが、見た目から考えて子供なので、親がコールドスリープの機械に入れたのだと思います。どういった文明レベルだったのかはわかりませんが、上流階級のみコールドスリープの機械を使えたのかもしれません。

よって、主人公のほかにもコールドスリープしている人間はいるはずと考えられますね。

ラグナロクパンデミックだった

この場合はシェルターに逃げ込んでも安全は保障されません。仮に、潜伏性が高く感染力も高いウイルスであればどこにいても安全とは言えないからです。

 コールドスリープすることでウイルスの進行を止めることはできます。主人公が感染していてもいなくとも、未来に希望をつないで親がコールドスリープさせたと考えることもできないことはないかもしれません。

この説の場合、主人公はウイルスに感染している可能性があります。ケモミックスたちは新人類なのでそのウイルスに対する耐性があるでしょう。

(なんか終末のハーレム感がありますね・・・)

 

さらに、元人間説を裏付ける根拠があります

彼女たち獣人は、人間についての知識を持っているんです。

細かい説明は後で書きます

 

街獣ってなに?

これは難しいですね。

ただ機械で出来ていることから獣人の文明レベルではなさそうです。つまり人間が作ったものだと考えられます。

ただし、現代の人間が作ったものではなく、旧時代の人間が作ったものだと考えられます。

旧文明の人間は高い技術と知能を持っていたといわれていますが、そうであればAIが発展していたことは容易に想像できます。

つまり、ウイルスや環境汚染で人間は滅びたが、機械には影響がなく、高度なAIを持った機械たちは独自の発展を遂げてきた、といったところでしょうか。

獣人たちを滅ぼそうとしている理由についてはわかりませんが、考察の余地はありそうですね。

 

とりあえずこのへんで・・・