何をやっても中途半端

なにかにチャレンジしては折れていく予定のブログ

evertaleはポ○モンのパクリ?

 

 

ノノノどす

 

スマホゲーム「evertale」のレビューです

 

play.google.com

 

 

ポ○モンのパクリ?

以前からチラチラ有料ランキング上位に座していたので名前は知っていたが正直惹かれなかった

でも99円だしちょっとやってみるか~と軽い気持ちでインストした

 

ストアのページによれば

「神がかったモンスター育成RPG

RPGファンの心に残る名作」

「文句なくお勧めの作品」

「コンシューマRPGのような楽しさ」

RPGファンに今一番薦めたい作品」

「今すぐダウンロードするべき」

「ポケ○ン」

 

 

合ってるような合ってないような・・・

少なくともモンスター育成RPGではないです

 

evertaleを起動して、必要なファイルをダウソして利用規約に同意すると急にストーリーが始まります

 

ストーリーは(2019/8/23現在)4幕3章まで実装されていて、1幕ごとに章分けされています。大体1幕7章構成かな?

PTの強さにもよりますが、大体1章のボリュームは1時間くらいでしょうか

 

1幕はオフラインストーリー(オフラインで進行可能)

2幕以降はオンラインストーリー(スタミナ消費で進行)です

 

ここで重要なのは、「モンスター育成RPG」は1幕までということです

このゲームで強いPTを作るためには、強いキャラ、強い武器、強いアクセ、限凸、ブーストが必要で、強いキャラ(レア度SR以上)はガチャからしか出ません。

金武器や銀アクセなどの、2番目に強いランクの装備はストーリー進行で結構もらえますが、キャラはどうにもなりません。

というか2幕からはキャラをストーリーで入手できません。

なんなら1幕のボスも結構強いのでガチャ産のキャラがいないと結構きつかったりします・・・

 

というわけで、ぶっちゃけチャゲ

ストアを見てポケ○ンを想像した人。残念ながら(?)全くの別ゲーです

ポケ○ンをしたい方は、オフラインストーリーを捕まえたモンスター縛りでやってみることをお勧めします。ポケモンに近い感じで遊べそう

 

ちょっと批判が入りましたが、モンスター育成RPGだとかポケ○ンだとかそういう評価に対して怒っただけで、ソシャゲとして考えればよくできたゲームだと思います!

 

改めてゲームの評価をしていきます!

 

良い点

豊かな戦略性

f:id:Dmarch:20190823185150p:plain

戦闘画面

説明するのが面倒なのでざっくり。細かいところは画像から察してください

毒、燃焼、スタン、眠り、ステルスなどの状態があり、それに関連したシナジー持ちのキャラがおり、それらの対策をしないと何もできず負ける

ボスは専用スキルとか持ってるチートなのでしっかり対策を積んで勝つって言う楽しさがある

一応対人も実装されているので、カードゲームよろしくメタが回る感じも楽しめる

 

王道RPGって感じのストーリー

f:id:Dmarch:20190823190111p:plain

リーダーの資質について考える水着少女

 

ゲーマーならどこかで見たようなストーリーを寄せ集めた印象を受けるかもしれないが、綺麗にまとまっているのでむしろよくできているように感じる。

 

イラストがすこだ(個人の感想です)

アストリッドかわいいですわ

f:id:Dmarch:20190823182555j:plain

 

すこすこビーム発射!!!

すこすこすこすこすこすこラブ注入♥

 

悪い点

ガチャが渋い

死ぬほど渋いです。確率はもちろん表記されてますが、とにかくキャラがでない!!

SSRキャラ1%なんですけど、でねえ!!

つべで検索してもらえれば爆死動画死ぬほどあるのでぜひ検索してみてください

他人の不幸は蜜の味ってね・・・

 

スタミナ消費が重い

いまランク56でスタミナ最大値が112

スタミナは3分で1回復

 

2幕難易度ノーマルで消費15

4幕ノーマルで20

まあふつうですね

難易度ハードは消費倍くらいかな?と思うじゃないですか?思わないですか?

2幕ハードで消費45です

3倍だぞ3倍!!今すぐ調整してくれないか!?!?と思ってます

おかげでハードは進めてませんが、どうやら4幕ハードは60消費のようです・・・

イベントのハードex6も60消費なので、今のランクではスタミナ満タンでも2回も回せません。は?

 

まとめ

ガチャ周りやスタミナ周りに不満はありますが、肝心のゲーム内容がグンバツに面白いのでいまのところ満足です!

よければインストールしてみてください!ゆうても99円ですからね!(課金は考慮しないものとする)