何をやっても中途半端

なにかにチャレンジしては折れていく予定のブログ

はじめての動画編集の感想

f:id:Dmarch:20190525222743p:plain

のののののののののうち、ノノノです

 

皆さんは動画編集ってしたことありますか?

映像業界とかYoutuberの人とかがやるやつですけど、ちょっとやってみたので素直な感想を書きたいと思います。

 

 

 

事前準備

今回録ったのはAndroidでのゲーム実況です。

 

使ったソフト

  • aviutl(動画編集ソフト)
  • Audacity(音声編集ソフト)

 

使った機材

 

Android実況するうえで問題になること

まず、Android単体では内部音声(ゲーム音声)の録音ができません。

単体で内部音声の録音をしようと思うならスピーカーから流れる音声を取り込まなければなりません。

 

調べてみると、いろいろな人が解決策を提示しているんですが、大体何か専用のものが必要・・・

準備すればいいんですけど、即席でも何かどうにかならないかということで考えました。

 

たった一つの冴えてないやり方

5分ほど考えた末、音声と映像を別録りするという結論に至りました。

もちろんアフレコだと別物になってしまうので、録るのは同じタイミングです。

 

つまり、PCにマイクをつないで録音し、Androidで録画する。

そして録画したものにPCの録音を取り込むという算段です。

 

音質とか音ズレとか、どんなことになるかわからなかったのでやってみました。

テキトーにテストで録ってみた感想

「あ、これいけるわ」

ということで、これで録ることにしました

 

実際にやってみた

収録

その前に台本とか作った方がいいのかもしれませんが

台本は頭の中にある!!

ということでぶっつけ本番です。

また、一発録りです。

頭の中の台本によればTake2するのに4時間あける必要があるので・・・

 

素直な感想として、録画(録音)は緊張しますね。

YoutubeLiveとかはやったことありますが、Liveはただの垂れ流しでもいいんですけど(知らんけど)

動画を録る!ってなるとある程度進行が必要なので・・・

 

でもまあ何とか録れました。

収録中にちょっとした奇跡が起こったので「これでいこう」と決定しました。2回録るのが面倒だった

 

編集(カット編)

さてじゃあ編集するゾ~ということで、最初にしたのはカット作業です。

 

カットとは動画の不要な部分(映像、音声)を取り除く作業です。

 

これがですね・・・

大変だった!!!!(泣)

 

なんで大変だったかって、音ズレしてたんですよ・・・

今振り返ってみれば、音ズレの原因は録音時点で起こったモノではなく、aviutlに読み込むときに発生したっていう可能性もあるんですけど

aviutl入れて1日目の私には、もう絶望です。

そして初心者なわたしは、力技で修正することにしました。

動画編集開始(21:00)

・・・

(途中ブログ更新)

・・・

カット編集終わり

時計を見る

2:00

 

え?

 

カット編集だけで5時間???????

頭おかC

でも私のハートは意外と強いのであきらめずにこのまま完成まで行こうとしました

 

編集(テロップ編)

テロップって、まあ字幕のことですね

カットの前にテロップを入れてしまうと、台無しになるので気を付けましょう

 

aviutlにはいろいろな拡張があって、テロップだけでもいろいろあるんですよ

フォントとかもこだわればよかったかなーと思います

 

でも初心者のわたしはそんなこと無視してメイリオでガチりました・・・

 

素直な感想として、テロップ入れ自体は結構楽です。

それになにより、楽しい(超重要)

これは動画編集ハマるわ・・・

 

ゲーム実況の編集であればカットとテロップだけやればいいと思うので、楽だし楽しいしでいいですね2楽そろってます(?)

 

そんなテロップ入れはどれくらいかかったんでしょう?

テロップ入れ開始(2:30)

・・・

・・・

・・・

テロップ入れ終わり!

時計を見る

4:30

え?早くね?(感覚麻痺

 

2時間でテロップ入れが終わるとして

カット作業はもっと少ないとすれば

ここまで3時間ちょいで終わるんじゃないでしょうか?

 

ちなみに、テロップ入れ以外にも画像入れたり効果音入れたりしてますが、そこは割愛します。

 

見直し&修正

これは編集した動画を見直して、気になるところを修正する作業です。

実は、この作業が一番きつかった。

 

いや何がきついって、自分の動画を何回も見直すのがきつかった。

だってだんだん面白くなく見えてくるんだもん!!!

誰の動画だって10回も見れば飽きるでしょ?

それなのに低クオリティな自分の動画を何回も見るものだからもうメンタルはボロボロ

 

・・・まあ、作業自体はただの修正なのでそれほどです。

4:30~5:15くらいなので45分くらいで終わりました。

 

エンコード

エンコードは、拡張子とかビットレートとか解像度とか、そういうのを設定して動画を出力しなおす作業です。

設定さえすればソフトが自動でやってくれます。

ただ、初エンコということで絶望的にエラーがでて泣きそうです。

今もエラー出ています。絶賛エンコ中。

 

エンコできたらまたこの記事更新します。

 

追記

エンコできました!

音声出力をWAVにしてたんですが、qaacにしたらいけました!

なんで非圧縮のWAVでできなかったのかは、わかりません!(初並感

 

とりあえずこれをようつべに上げてみようと思います!

 

 

14分~くらいで動画は終わりです

youtube上でカットした分が反映されるのに時間がかかるようです・・・すみません