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リンクスリングス リディアの立ち回り

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リディアとコネクトしたい、ノノノです

 

D3からずーーーーっとリディアだけ使ってきて総コネクトptが300000超えました。

この記事ではリディアの立ち回りについて書いていきます。

書いてみて、説明することの難しさを痛感しました...

 

まだ始めたばかりの人は先にこっちの記事を見てくださいね!

 

dmarch.hatenablog.com

 

 

 

キャラ紹介

リディアの強みはオールラウンドに戦えるスピードタイプというところです。

最初から使えるのでほとんどの人が触ったことあるキャラだと思います。

初心者向けのキャラなのかどうかは賛否...

 

SPスキル

SPスキル「ライオットスマッシュ」は壁などの障害物を無視して遠距離の敵に高ダメージを与えられます

このスキルの使いどころ次第でキルを量産できます。特にタワー周りの戦いで遠くから打つと3人まとめて倒すことができたりもして爽快感があります。

ただしオートエイムなのでハスくんに吸われるなど、当たらないことも多いので気を付けましょう。

 

スキル

スキル「ブーストアタック」は塗りに使うと非常に強力です。

敵のコネクトを妨害したり、奇襲的に(?)大きなコネクトを狙える、塗りにおいては攻防一体の万能スキルといえます。

 

戦闘利用する場合は、ダウンで時間を稼いだりLowHPで逃げていく敵を追撃するのに使えば非常に有用なスキルとなります。

 

また、ルルちゃんビームや回転攻撃など味方の攻撃に合わせるときはブーストアタックを2hitで止めることでダウンさせないことが重要になります。かえってダウンさせることでキルを逃すことになってしまうので注意です!

 

おすすめ武器

おすすめ武器は紅天牙です。それ以外使ってない

紅天牙のスキル「紅蓮脚」は非常にシンプルですが、それ故に使い手に左右されます。

基本は追撃で使うことが多いです。起き上がりを狙って叩き込むことはそれほど難しいことではありません。

また、ダウン無効時間を利用するなど上級者向けの使い方もできます。

注意点としては、敵が近いとオートエイムで飛んでいくため逃げには使えないということです。

 

 

次は実際にどう立ち回っていくかを書いていきます。

 

 

立ち回り

ロールを意識する

これは全キャラを使う上で共通のことですが、味方のロールと敵のロールはすべて開始前に把握しておきましょう

特に意識するのは特定のロールがいない場合です。

 

味方にテクニックがいない場合、自陣近くのタワーからとりましょう。これはテクニックがいない分自陣のタワーを取るのが遅れてしまうためです。自陣のタワーが取れなければ戻ってもENの補給点がなく、序盤からENのないまま彷徨いかねません。

 

味方にパワーがいない場合、これも同様に自陣近くのタワーからとりましょう。これは奥に先行してもタワー周囲の戦闘に勝てる見込みが薄いためです。

序盤だけでなく、味方にパワーがいない試合は戦闘を極力回避する必要があります。

パワーがいない分テクニックかスピードが多いはずなのでその強みを活かしていく立ち回りが必要になってきます。

 

 

また野良の場合、味方の初期位置から味方がどの方向に進むかを予想するのもありです。これが上手くいけばスピードタイプ2人で同じ方向に向かわなくて済みます。重要度は低いので無理に意識しなくてもいいと思います。

 

ここではスピード2テクニック1パワー1のバランス型PTで想定します。細かいところは各自で調整してください。

 

 

初手

まずリディアは開幕「ブーストアタック」を発動して距離を稼ぎます。

また、マップの端を塗るように意識しましょう。陣取りゲーなので端を塗るか塗らないかでは天と地ほどの差があります。

 

 

序盤(最初のタワー戦まで)

テクニックかパワーがついて来てくれていれば、そのまま戦闘に発展してもいいでしょう

もしついて来ていなければ、真っ向からぶつかると死ぬので味方の方に引き付けるように逃げる(ガンク狙い)か、あるいは普通に逃げます。

その場合どこに逃げるかは、状況判断になります。

書くときりがないので一例だけ。

サイドを取りに行って敵が2人サイドに割いていることが分かったなら、中央寄りのタワーを取りに行く(支援)か、そこらへんでコネクトしまくってSPを溜めるかのどちらかです。

 

 

中盤(残り1分まで)

とにかく常にマップを見て、敵の動きを把握します。

敵が大きなコネクトを狙うような動きがあったらブーストアタックで即座に駆け付けコネクト妨害。

間に合わない場合や、大きいコネクトが狙える場合はブーストアタックでコネクトする。

そんなことをしてるうちにSPが溜まるので積極的に戦闘もできるようになります。

また、基本的にタワーは取りません。ただし味方と一緒に取る場合は参加してOKです。あと明らかに敵がこっちに来ない状況かつEN切れしてる場合はとってもOKです。

ちなみに小技ですが、ブーストアタックで相手のコネクトを防ぐのが間に合わないような状況でも、SP発動で遠距離の敵に当ててダウン→ブーストアタックで防ぐことができます。

 

 

終盤

基本は中盤と同じ動き。

ただ終盤スピードがデスするとそれだけで致命的なので特にデスには気を付ける

あと中盤では条件を満たせばタワー取ってもOKとしましたが、そんなことをしている暇があったら敵の塗りをブーストアタックなりで妨害している方がよかったりするので現場判断してください。 

また、相手にロクサーヌがいてSPパックが湧く状況なら特にコネクト妨害は意識する必要があります。

 

 

とにかく逆転をするのも、防ぐのも、スピードが得意とするところなので頑張りましょう。

 

 

まとめ

正直スピードは難しいです。スピードしか使ってないのにわかるか?って話ですが、経験上勝ちに直結するロールだと思います。

打たれ弱いため真っ向からの勝負は得意ではありませんが、攻撃力はそこそこあるので奇襲していけばそこそこ戦えますし、ブーストアタックが強力です。はっきり言って強キャラです。

最初から使えるキャラなので使ってみてはいかがでしょうか。特にテクニックをメインで使っている人は世界が変わると思います

 

 

次はステージでも書こうかな...ほかに使ってるキャラがいないので...