何をやっても中途半端

なにかにチャレンジしては折れていく予定のブログ

リンクスリングス 味方ガチャと嘆く人に読んでほしい

味方ガチャ☆1のノノノです

 

ツイッター見てると味方ガチャだとか味方のせいで負けただとか、そういうツイートが散見されます

 

 

だいたいこんな感じでしょうか(自分のアカウントです)

 

先に言っておきますが、わたしは味方ガチャ反対派です

 

そのうえでちょっと整理してみます。

言い方がアレなので不快に感じる方もいるかもしれません...大丈夫な方だけどうぞ

 

 

味方ガチャって?

味方ガチャとは、強い味方を引くかどうかで勝ちが決まる

という主張のことです

リンクスリングスに限らず、対人のチームゲーでは必ずと言っていいほど言われていることです。

そして味方ガチャって言うのやめろ派もいるんですが、互いに分かり合えることはできていないのが現状です...

 

チームゲーと意識する

味方ガチャのツイートに画像が添付されている場合、個人リザルトは良く、自分以外の味方のリザルトが悪い画像が貼られます。

自分はこんなに頑張っている→だから負けたのは味方のせいだ!という主張です

 

確かにその主張にも一理あります。負けた原因に味方が関与していることは事実かもしれません。いや8割方そうでしょうけど。

しかしあなた一人でそのスコアが出せたわけではないですよね?

味方あってのその優秀なリザルトだということを忘れてはいけません。

 

 

そしてチームゲーである以上、チームが勝つことが大前提です。よって比べるべきなのはチーム成績であって、個人成績なんて負けた以上何の意味も成しません。なのに負けた試合で自分が個人成績高かったアピをするのは第三者から見て滑稽に映ります。

そう、どんなに個人成績が高かったとしても負けは負けです。その理由をすべて味方に押し付けていては成長しないと思いませんか?

 

ゲームの目的に立ち返る

おおよそ、こういう対人ゲーをやる目的は

  • 強くなりたい
  • 勝ちたい

だと思っています。強くなれるから楽しい、勝てるから楽しい、です。

対人ゲームの楽しさは上手くなることと同じベクトル上にあるはずなのです。

そして強くなることを目標に据えた場合、自分ができることは上手いプレイを心がけることだけです。味方は野良では選べません。

味方を責めるよりも自分を責めたほうが成長する(=勝てる)と言うことです。

 

 

もちろん、それはストレスですし、自分のプレイを見直すことの難しさや心理的ハードルはわかっているつもりです。誰だって自分のプレイが間違っているなどと毎回考えたくはないでしょう。

しかしプロだってミスをすることがあります。常に最善のプレイをできているプロなんていないでしょう。アマチュアのわたしたちならもっとそうです。

 

味方ガチャに文句を言うのは自由ですが、本当に勝ちたいと思っているならそんなことを言わずに自分のプレイを見直す必要があるでしょう。

プロとか引くわ~何マジになってんの?とか思うんだったらかまいませんし、いい個人成績が出て負けたときに「味方ガチャ!クソ!」って言うためにプレイしてますというのもかまいません。

 

ゲームの楽しみ方は人それぞれです。

 

 

文句を言うのが悪いわけじゃない。やり方の問題

これまで読んで、でも結局は味方ガチャじゃんという方に向けて。

もう味方ガチャと言うのは止めませんが、ちょっと聞いてください。

 

 

そもそも現状のリザルトで正当な評価はできないと思っています。評価するならキルアシストなりDPSなり必要だと思います。

もちろん、実際の味方の動きを見ているあなたは違うでしょうけど、ツイートでリザルトだけ見てる第三者にそれは伝わらないですし...

 

だから味方を批判するなら具体的にお願いします。それはフィードバックとなって、プレイヤー全体の質の向上につながる貴重な意見に変わります

そうすれば味方ガチャで強い味方を引ける確率も上がるかもしれません。

極端な考えかもしれませんが、この際自分のことを棚に上げて味方の悪いプレイを批判してかまいません。具体的であれば。

全体の質を向上させるためなら、自分は悪くないなんてそんな些細なプライドは目をつむります。

 

 

まとめ

味方ガチャと言うのが悪いような姿勢で書き連ねましたが、別に気持ちがわからないわけじゃないんです。

わたしもMOBAで地雷クソって言ってましたし...

ただ、その経験から言わせてもらえば本当に勝ちたいなら自分を磨くしかないんです。

こういう対人ゲーは向き不向きのあるジャンルなのも事実です。そういう方は遅かれ早かれこのゲーム辞めると思いますが、せめて楽しくやりたいじゃないですか

 

あ、もちろん意図的な放置とかチーターは害悪です。それは負けた理由として十分すぎるのでガンガン文句言ってください!

 

 

A1の昇格戦11回目を控えてるのでこの辺で...