何をやっても中途半端

なにかにチャレンジしては折れていく予定のブログ

蛇 祭 り っ て 知 っ て る ?

f:id:Dmarch:20190609181849p:plain

今でもたまにやりたくなります

蛇はガチで嫌いです、ノノノです

 

蛇って大丈夫な方いますか?蛇を首に巻ける方はすごいなと思いますね...

 

まあリアルの蛇の話ではなく、昔やってたゲームの話でもしようかなと思います。

あ、スリザリオじゃないです!

 

 

そのゲームの名は

 パチーン

話をしよう

あれは今から3...

いや、4年前だったか

まあいい

わたしにとってはつい昨日の出来事だが

君たちにとっては多分、明日の出来事だ

 

dic.nicovideo.jp

 

というわけで今から4~5年前くらいにリリースされたゲームがあったんです

その名も「Starbreak

starbreakは2D横スクロールアクションゲームで、MOで、いわゆるハクスラです

死んだら倉庫に預けてるアイテム以外は全ロストです

ステータスも装備も...そういう手に汗握るというか、常にナイフを首に突き付けられてるというか...笑

その緊迫感がよかったんですよね~

 

今からやる方もいないと思いますが、一応まだプレイできます

ただしアプデは止まっているようですけどね...

 

公式→https://www.starbreak.com/

wikistarbreak日本語wiki - アットウィキ

 

まあ少し触ってもらってもいいかもしれません

面白いゲームですよ!steam版もありますし

 

 

蛇祭り

で、タイトルに戻りますけど当時のプレイヤー間で"蛇祭り"と呼ばれるイベント?があったんです

 

その動画がこちらです

 

 

軽く解説すると、このでっかい蛇はステージボスです

で協力してボスを倒すわけです

ちなみにこのステージは当時で上から3番目くらいの難易度です

ソロクリア出来たら中級者~上級者って感じですね

 

この蛇の特徴を簡単に説明すると

  • フェーズ式で、ボスが画面上を横切っている時間を1フェーズとする
  • 小さな炎の蛇を召喚してくる。1フェーズ内で本体にダメージを与えれば与えるほど召喚数が増える←ここ重要
  • 蛇以外にも花弁を召喚する。これはエネミーではないけど当たるとダメージを食らう。花弁は一定距離を進むと分散する
  • 口に当たったら即死
  • ボスの体力が低くなると、1フェーズ内で画面上を2回横切るようになる(本気モード)。蛇の召喚数も花弁の召喚数も単純に言えば倍になる。上からも下からも蛇や花が押し寄せる地獄

あまり簡単じゃないかもしれない...

 

ポイントは

1フェーズ内で本体にダメージを与えれば与えるほど蛇の召喚数が増える

です

普通は、この特性があるためにDPSを下げて、時間をかけて確実に討伐するのが安全なんですが

 

上級者の遊びとして

あえてDPSを上げまくって蛇を出しまくるっていうのがちょっと流行ってたんですね

蛇を出しまくるから蛇祭りです笑

ほとんどのプレイヤーは外国人なんですが、hebi matsuri でなんとなく伝わるっていうのも面白い笑笑

 

一部の上級者は、それに加えて召喚された蛇を倒さないというプレイもしていましたが...動画には残っていないですかね...

 

ちなみに、よく見るとさっきの動画で私ほとんど召喚された蛇に攻撃してません

もちろん攻撃が当たっちゃうことはありますけど、意識的には処理してません笑

 

これがすごい楽しかったんですよ~

声が入っていないのでその熱が伝わらないと思いますが、ほんとにあの頃は楽しかったなあ...

 

まとめ

みなさんもそういうゲームってありますか?

こういうのって、ふと思い出すとなんだか感慨深いんですよね

 

もうこういうゲームには出会えないのかな...とちょっと悲しくなります

 

それじゃあこんなところで!